星読みお片づけ

˚✧₊⁎星読み×お片づけ⁎⁺˳✧༚12星座別お片づけの傾向ととっかかりを研究中✏︎

天秤座 × お片づけ

 


12星座別のお片づけの傾向や心理的ハードルが分かったら、お片づけにとっかかりやすくなるのではないか?

 
そんな思いから星座別のお片づけ観を実際にお話しを伺いながらデータベースを作成中です
 

星座別にお片づけのお話しを伺う取り組みのスタートが天秤座さん♎️

 

私はガチガチの牡羊座(しかも天秤座エリアすっからかん)なので、180度真逆の性質を持つ天秤座さんとお話しする時間は本当に驚きと学びの多い時間となりました
 

たくさんの方にご協力頂き、本当に感謝しかありません!
ありがとうございました^^
 

˚✧₊⁎ 天秤座 × お片づけ ⁎⁺˳✧༚

◎物への執着は薄め

◎捨てることへの抵抗感が少ない

◎美しい物、空間が好き
 
◎見た目が整っていることの精神的メリットが大きい

★もしかしてこれがハードル?
 
      ↓
 
おうち全体が激しく散らかっていることはなくても、カオスのエリアを片づけることを考えると出てくる

 

"めんどくさ〜"

 

という気持ち。
 

もちろん、お片づけがめんどくさいのはみんなそうだと思うのですが、


天秤座のお片づけに対する"めんどくさ〜"
には物理的な面倒くささ以上に精神的なハードルが潜んでいるような感じがしました
 

たくさんの天秤座さんとお話しする中で見えてきた、天秤座のお片づけのハードルらしきもの


それは
 

"完ぺきな美しさを求める気持ちがあるあまり
その過程がゆるせない"   


お片づけをするにあたって避けて通れないのは

残す物と手放す物を見極めるために一度全ての物を出すという工程。
 

カテゴリー毎に全出し→見極め→残すと決めた物を収納することで理想の美しいお部屋が出来上がります


しかし、天秤座は1.5歩先を見るのが上手な星座

 
お片づけにおける1.5歩先って、美しく整った完成形のお部屋ではなく(←これは3歩先、もはや未来)
一旦全ての物を出した、今よりずっとカオスな状態かと思うんです。


1.5歩先を見るのが上手なために、カオスに強烈にフォーカスが合ってしまう
 

散らかったカオスな状態って、美と調和を愛する天秤座にとってはものすごくストレス(←ほかの星座が想像するよりずっと強い、恐怖にも似たストレスかと)
 

お片づけをしようと思うと、自然とカオスに焦点が合ってしまい、ぐぐぐっとストレスが掛かって、その結果の、

 
"めんどくさ〜"
 
現状、壊滅的に散らかっていないなら、自らの手でカオスにしなくて良いかな…とお片づけはまた今度!となってしまう

 
でもこれ、知っただけでも大きな効果があると思うんです


お片づけと聞くと、謎のストレスが掛かってなぜだか猛烈にめんどくさくなる。
 

この、謎のストレスの原因が、1.5歩先のカオスに強烈に焦点が合っていることだと分かれば、意識して焦点をお片づけ後の理想のお部屋へ持っていくことができる


調和の取れた美しいお部屋に至る過程としてのカオス
 

カオスすら美の一部として、フォーカスは未来へ

 


こんなふうに考えることが、「まぁやってみるか!」と抜本的お片づけへのとっかかりとなれたらとっても嬉しい

 
もちろん、太陽星座だけではなく月や水星が天秤座の方など、むしろ星を知らなくてもなんかこれ当てはまるな〜という方は、フォーカスをカオスから未来へ飛ばしてみてください

 
自分の中のどの星の感覚をお片づけに使っているのかは本当に人それぞれ。

 
12星座別の傾向が出そろえば、どれかは当てはまるはず!と思って研究中✏︎

 

f:id:ouchimark:20211126152854j:plain