星読みお片づけ

˚✧₊⁎星読み×お片づけ⁎⁺˳✧༚12星座別お片づけの傾向ととっかかりを研究中✏︎

ときめきとは ⁎⁺˳✧༚

ときめきとは ⁎⁺˳✧༚
 
持っていて幸せを感じるもの
自分にとってポジティブな影響を与えてくれるもの
 

こんまり流の片づけメソッドの特徴は、
残す物と手放す物を見極める基準を
 

自分がときめくかどうか? 

で判断していくこと
 

触った瞬間に、ときめくかどうか? 

頭で考えるのではなく、体の反応を確かめる 
 

ときめくものを触ったときは、キュンと上がる感じがする、嬉しい感じがする

ときめかないものを触ったときは、ずぅんと沈む感じがする

 
・・・
そんなこと言われましても・・・。よくわかりません。

↑という方、たくさんおられますので安心してください

 

自分がときめくかどうか?を掴む感度は、お片づけの過程でどんどん磨かれていきます。
 

なので、最初はわからなくて大丈夫◎
 


お片づけは物を通して自分と対話する作業

いわば、自分の棚卸のような作業です


ひとつひとつの物に対して、自分がときめくかどうか?
 
 
丁寧に丁寧に向き合っていくことで、だんだん自分のときめきという感覚がわかってくる

 
 
ときめきとは ︎

持っていて幸せを感じるもの
自分にとってポジティブな影響を与えてくれるもの

 
すなわち、
自分の中のポジティブな感覚の真ん中の感覚をひとことで表した言葉がときめき ⁎⁺˳✧༚
 

お片づけを通して自分のときめきを探っていくことは、
 
自分の中のポジティブな感覚の真ん中を掴んでいくこと。

 
この感覚は、物の見極めだけでなく、人生のあらゆる場面で役に立つ
 

その感覚を見つけていく旅、としてのお片づけ
 

お片づけがもたらすメリットの大きさも知っているけれど、
お片づけの大変さも知っている
 

だからこそ、お片づけにおいて伴走者が必要な人のお役に立てたら嬉しいと思い
 

こんまり流片づけコンサルタントの資格を取得しました


年明けから、片づけコンサルタントとして訪問お片づけレッスンもはじめられたらなぁと思っております故、

 

東京・神奈川近郊にお住まいの方でご興味のある方がおられましたら(女性限定です)ご連絡下さい♡

 

f:id:ouchimark:20211126153115j:plain