子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

ヒールが折れて、判断力がにぶった

数年前に、クレジットカードの断捨離をしました。

ジムの月謝の支払いに専用のカードが必要だった、ポイントに釣られた、様々な理由で増えたクレジットカード。

当時、完全現金派だったわたしは、そのほどんどを使用していなかったので本当に必要なものだけを残して解約。




残ったものは・・・


■B’zのクレジットカード(チケットの優先予約があるため)
■楽天カード(楽天ポイントがお得に貯まるため)
■ANAカード(マイルを貯めるため)


そのカードじゃないと達成できない目的のある3種類。

決して少なくはない枚数ですが、自分にとって意味があって残しているものなので納得して所持していました。

3種とも締日と支払日を把握できているし、目的によってうまく使い分けができている。

これ以上のクレジットカードは要らない。

そう思っていました。

ヒールが折れるまでは。

3月のとある日。

歩いていて突然ヒールが折れました。

ヒールが折れたことってありますか?

わたしは初めてで、もう、なんだかビックリしてしまって;

修理するか迷ったのですが、ヒールだけでなく靴全体がくたびれてきていたので新しいものを買って履き替えることにしました。

お店をみていると、本当に欲しい!
と思える靴との出会いがあり、そういう運命だったのか~と納得してレジで支払いをしようとVISAカードを出したところ・・・

「只今、カードご入会で2,000円 + 5% オフになります!

どうせVISAカードで支払うなら絶対作った方がお得ですよ!」

とレジのお姉さん。

普段だったら、迷うことなく「結構です。」と言えるのですが、ヒールが折れたショックが続いていたのか、考える力がショート。(言い訳)

「そうなんですか!?」

と食いついてしまった;

そうなったら最後、あれよあれよと誘導され、気が付いたらカード作成のカウンターに着席していました。


書類を書いている時点で、後悔し始めていたのですが、やっぱり作りません!と言えなくて・・・
(思えばこれが断るラストチャンスだった・・・)


全ての手続きが終わるまでに30分くらいかかって・・・
(その間どんどん膨らむやっちゃった感・・・)


帰り道で自己嫌悪。
(なんで作っちゃったんだろう、すでに解約したい・・・)


そんな運びで手持ちのクレジットカードが4枚に増えてしまいました。

年会費は無料なんだし、うすいカードが1枚増えたくらいでなんなの?

と思われてしまいそうですが、家中の物を断捨離して以来、無駄なもの・意味のないもの・好きじゃないものを持つことにものすごく抵抗を感じるようになったわたし。

断捨離の副作用・・・?

無駄なものを見ると捨てたい衝動に駆られるんです!
(自分のモノだけです、家族の物には手を出しません!)


そんな状況で気になるのが、新規作成したクレジットカードは支払が済んだらすぐに解約しても良いのか・・・?

ということ。


その答えは・・・ 

NO !



入会直後の解約は、キャンペーン目当てだと思われて信用情報に良くない。

1年間は所有していた方が無難。

との見解が一般的です。
そりゃそうだ;


ということで、

「2019年3月7日を過ぎたら解約」

と、マジックで記入し、カードを封印。




ヒールが折れて、判断力がにぶった。

その判断で発生したロス↓

■書類作成の30分(貴重な一人時間が・・・!)
■くよくよ後悔した時間
■支払日の管理
■クレジットカートを保管する手間
■クレジットカードを解約する手間


得した金額は2,300円。

・・・

トラブル発生時は、目先の利益に飛びつきがち。

しかし、そんな時こそ一旦立ち止まって、自分にとって本当に必要なのかをしっかりと考える時間を持ったほうが良い。

お勉強になった出来事でした^^;




最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村