子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

インテリア 夫婦の温度差

夫婦そろってインテリア大好き!

というわけではないわが家。

それぞれのスタンスは・・・

わたし : インテリア好き、見ているだけで楽しい、自分の家ももっと心地よい空間にしたい。

夫    : 興味なし、今のままで良い。

・・・と、夫婦間でかなりの温度差があります。





興味がないながらも、夫は文句を言わずに好き勝手やらせてくれるので甘えさせてもらっているわたしですが、今、部屋を大きく模様替えしたいと考えております^^

大きな模様替えなので夫の協力は必須。

模様替えしたい箇所についてちょこちょこ口頭で伝えているものの、あまりイメージが伝わらず、しっくりこない様子の夫。

「・・・まぁ、やりたいならいいんじゃない?」

と、一応OKのような返事はもらえるけれど、

「今のままでいいんじゃない?」というホンネが透けて見える・・・;

インテリアに興味がないのはもう仕方がないので、せめて気持ち良く協力してもらうにはどうしたら良いか?

いろいろ考えた末、夫に本気でプレゼンしてみることにしました^^


■理想の空間のイメージ図
■具体的にやりたいこと
■変更することのメリット・デメリット
■模様替えにかかる時間
■金額
■いつまでに実行したいか

写真や図を駆使して、仕事レベルで真剣に資料を作成。

プレゼンといっても、話し下手なのでほぼ資料頼みですが、口頭のみで説明するよりはやりたいことを正確に伝えられました。



今回相談しているのはペンキ塗り!
時間も手間もかかるのでちゃんと納得してもらってから取り掛かりたかったので頑張りました。

休日が別々のわたしたちにとって貴重な休みを使うのでどうせなら楽しくやりたい^^

興味がないのだから面倒くさいと思うのは当たり前。ということを頭に入れ、感謝の気持ちを忘れないようにしないとなぁ…と思います。




最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村