子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

母の日 負担にならない贈り物

断捨離を経て、シンプルな暮らしを目指すようになってから、贈り物にすごく迷うようになりました。

感謝の気持ちと共に何かを贈りたい気持ちはあるのですが、相手の負担にならないものを贈りたい思いが強すぎてすご~くすご~く迷う。

両親ともにモノを捨てられないタイプの実家へのプレゼントは特に慎重になります・・・;

迷った末、無難な消えモノを贈るのが毎年のパターン。


毎年5月の第2日曜日は母の日。

今年も贈り物に迷う季節がやってきました^^

世間の母の日が気になったので、プレゼントの相場、お母さん方が本当に欲しいと思っている物をまとめました。




母の日の贈り物 予算の相場は?

毎年いろいろなところで母の日の予算のリサーチ結果が発表されていますが、1~3位の予算はだいたい不動で、こちら。

①3,000円~5,000円
②2,000円~3,000円
③5,000円~7,000円

7割~8割の人の予算が5,000円以下という結果です。

高価すぎても気を遣わせてしまう為、5,000円以内で考える方が多いようです。



母の日に本当に欲しいと思っているものは?

楽天の母の日調査(2017年)にて、母の日のホンネの実態調査がまとめられています。

お母さんたちが母の日に本当に欲しいと思っているものは・・・

1位 子どもからの感謝の言葉
2位 子どもと一緒に過ごす時間
3位 美味しいご馳走

という結果に!

モノではなく、感謝の言葉、一緒に過ごす時間がうれしいというのがホンネのようです。




母の日 言葉や気持ち以外で、もらうと嬉しいギフト

お母さんたちが本当に欲しいものが、感謝の気持ちや一緒に過ごす時間だったとしても、母の日に手ぶらで会いに行くのもちょっと気まずい^^;

言葉や気持ち以外で、もらうと嬉しい母の日ギフトは、スイーツやお花が人気です。

世代別だと・・・

40代

1位 洋スイーツ
2位 花鉢(カーネーション)
3位 和スイーツ
4位 グルメ・ドリンク
5位 花束・ブーケ


50代

1位 洋スイーツ
2位 グルメ・ドリンク
3位 和スイーツ
4位 花束・ブーケ
5位 財布・バック


60代

1位 花鉢(カーネーション以外)
2位 グルメ・ドリンク
3位 和スイーツ
4位 花束・ブーケ
5位 財布・バック


老舗和菓子店の高級スイーツ、有名なお店の焼き菓子やチョコレート等、普段自分では買わないようなスイーツが人気のようです^^

お母さんたちが本当に欲しいと思っているものの調査結果も合わせて考えると、

美味しいスイーツやお花に感謝の言葉を添えて贈る。
美味しいご馳走を一緒に食べに行く。

等が、喜んでもらえる母の日の贈り物となりそうですね^^



おわりに

「あなたも母になったんだから、もう母の日の贈り物は要らないよ。」
と母に言われ、そういうものなのかな?と本当に贈り物をやめた年がありました。

が、母の日が近づくにつれそわそわ。

何も贈らない気まずさと罪悪感のようなものでず~っと落ち着かなかったので、これは違う!と思い、母の日の贈り物を再開したわたし^^;

贈り物を考える時間は、相手のことを想う時間。

たくさん迷うけれど、喜んでもらえると嬉しいもの。

感謝の気持ちを伝えられる大切な日に、本当に喜ぶ贈り物を選べる娘でありたいなぁと思います。




最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村