子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

京都の桜 着物散策のすすめ

数年前、夫と京都旅行をした際に着物をレンタルしました。

桜が満開の時期だったこともあり、すご~く良い写真がたくさん撮れ、良い思い出に^^

京都の街並みと相性抜群の着物。

どこでレンタルするの?
おすすめの散策ルートは?

等、着物で散策する際の疑問をまとめました^^




京都の桜を着物で満喫 レンタルはどこでする?

京都にはたくさん着物レンタルのお店があるのですが、わたしがレンタルしたのは、夢館-ゆめやかた-さんです。

夢館さんを選んだ理由は・・・

■お値段がお手頃
 春キャンペーンで、着物レンタル2,800円、男女カップル5,500円!
■着物の種類が豊富
■アクセスが良い
  地下鉄烏丸線「五条」駅徒歩1分。
  清水寺や祇園へはバス1本で行けるので便利。

ヘアセットも1,500円でしてくれます!

こんなに手の込んだヘアセットが1,500円。
横浜周辺の列席ヘアセットは4,000円前後なので驚きました。

わたしは朝一で予約したのでのんびり着物を選べましたが、着付けとヘアセットが完了してお店を出るときは大混雑でした。

春キャンペーン中は9時台の早朝料金が無料なので朝の予約もとりやすいですね。



京都の桜を着物で満喫 おすすめの桜の名所

五条から着物で無理なく行ける桜スポットをご紹介します。

清水寺

ソメイヨシノとヤマザクラが合わせて約1,500本咲き誇る、京都屈指の桜の名所。


清水の舞台と桜。



敷地内にも立派な桜の木がたくさんあります^^


哲学の道

全長約2kmの散策道に延々と桜が咲き誇っています。


桜のトンネルがとってもキレイです。

哲学の道からすぐの世界遺産、銀閣寺は桜スポットではありませんが、着物の写真スポットとしてはとても素敵でした。


円山公園

「祇園の夜桜」として有名な大きなしだれ桜があります。


ライトアップが行われるので、夜桜の名所として多くの花見客で賑わうスポットです。



京都の桜を着物で満喫 羽織は?食事は?

羽織

着物は寒いのかな?羽織は必要かな?

といろいろ疑問はありましたが、わたしが行った年の4月5日はとっても温かくて羽織なしでも汗ばむほどでした。

夫は羽織ありで、とても暑そうでした^^;

春の気温はお天気によっても全然違うので、羽織の有無は当日きもの屋さんで相談して決めるのが良さそうです。

食事

少し緩めに着付けてもらったので、食事は余裕で食べられました^^

河原町の志る幸さんでお昼ご飯をペロリ。

着物だし、食べられないかも?の不安はわたしには不要だったようです。



おわりに

風情ある京都の街並みと相性の良い着物。

普段なかなか着ることがないものなので、良い思い出になるのではないでしょうか?

わたしは結婚式で着物を着なかったことを後悔していたので、この機会に発散できて後悔が消えました^^


夢館さんでは、子どもの着物レンタルも行っています。

七五三衣装ではない、子ども用「ふだん着物」をレンタルできるお店はとても貴重!

息子がもう少し大きくなったら、家族で着物レンタルも楽しそうだなぁと夢が膨らみます^^






最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村