子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

花粉症の喉の痛み対策にお茶 スロートコートの効果

花粉症の代表的な症状といえばくしゃみ、鼻水、目のかゆみですが、「のどの痛み」に悩まされる方も多くいらっしゃいます。

わたしも、花粉の時期になると喉の不調を感じるひとり。

毎年とくに対策はしていませんでしたが、今年はのどに良いハーブティーを試してみました^^



花粉症ののどの痛みにスロートコート(成城石井)

スロートコートとはその名の通り、スロート(のど)をコートしてくれる優しいハーブティです。

芸能人やアナウンサーなど、仕事柄のどを使う方にも愛飲されています。

のどの敏感な方、季節の変わり目のイガイガを感じた時おすすめ。

カフェインレスなので、夜でも安心してお召し上がりいただけます^^


わたしがスロートコートを知ったのは、B'zの稲葉さんがきっかけ。

FCの会報だったか、雑誌のインタビューだったかで(記憶が曖昧すぎる・・・)、好きな飲み物はスロートコートだと書いてあり、存在を知りました。
※愛飲しているものがどのメーカーのスロートコートかはわかりません。

職業柄ものすごくのどに気を使っているであろうお方が、のどの為に愛飲しているお茶。

すっごく気になりますよね・・・

普通のスーパーなどでは売っておらず、実店舗では成城石井、あとはネットで購入できます^^


成城石井では1,000円を超えていたのでネットでの購入の方がお得ですね。

飲み方は、ティーバックを1袋入れ約240mlの熱湯を注ぎ、カップに蓋をして15分間蒸らす。

仕上げにティーバックを絞ると成分を無駄なく抽出できます。

蒸らし時間も長く、絞ることをおすすめされているので、とにかく濃く出した方が効果的。

香りも味もわりとクセのあるハーブティだなぁという印象です。

飲んだ瞬間よりも、のどの奥を通る時にすごく甘みを感じる不思議な感覚。

のどの奥の方を包んでくれる感じがして、のどの痛みやイガイガに効いているのを感じます。

わたしは正直、おいしいとは言い難いのですが、のどの為に!と思えば毎日でも飲める味です。



花粉症ののどの痛みにyogiのスロートティー(カルディ)

スロートコートと同じようなお茶がカルディにもありました。

yogiのスロートティです^^


スロートコートよりもお手頃な価格です。

飲み方は、カップにティーバックを入れ、沸騰したお湯を注ぎ、5~10分間待ちます。

より濃い味がお好みの場合は、ティーバックを2個入れてお飲みください。


こちらもスロートコート同様にくせのある香りと味です。

独特の甘みに加え、有機ジンジャーと有機ブラックペッパーが入っているからか、よりスパイシーな感じがします。

シナモンの風味も強い。

ジンジャーのおかげで体が温まる効果もあります。



スロートコートとスロートティーの比較

成分表を見比べてみると・・・

左がスロートコート、右がスロートティー。

同じものは黄色いマーカーを引いています。

有機甘草、有機ワイルドチェリーの樹皮、有機シナモン樹皮、有機オレンジピールの4つが共通の原材料。

どちらも独特の甘みとクセのある味・香りですごく差があるようには感じないのですが、スロートコートの方がのどを包んでくれる感覚が強く、のどの痛みに効いているな~と感じます。



おわりに

日常生活であまり耳にすることないのどの為のハーブティー。

甘みがあり、少し薬草っぽさを感じるけれど苦味はありません。

多少クセがありますが、わたしは慣れたら気にならなくなりました^^

薬のような即効性はありませんが、優しくのどを包み込み、炎症を抑えてくれるゆるやかな効果を感じます。

花粉症ののどの痛みだけではなく、のどの風邪の予防や、季節の変わり目のイガイガなどにも効果が期待できるスロートコート。

ぜひ一度お試しください^^



関連記事
www.ouchimark.com




最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村