子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

クローゼットの使い分け 中身を入れ替えて使いやすく

わが家のクローゼットは2つ。

 

f:id:ouchimark:20180228124114j:image 


間取り図の青い線で囲った部分です。


洋室①を寝室として使っていて、洋室②は空き部屋です。


息子が産まれる前は、寝室のクローゼットにオンシーズンの衣類を収納していました。


大人2人だけの生活だと何も問題はなかったのですが、息子が産まれて3人の生活になったとたんに不都合が。


寝室のクローゼットは、夜遅く帰宅した夫がとてもとても使いにくかったのです。


寝ている息子を起こさないようにそ~っとそ~っと開け閉め。


どんなに気を使っても寝が浅い時だと起きてしまい・・・わたしがイライラ。
やっと寝たのに!!!みたいな時期、ありますよね・・・。

 


そこで、寝室と空き部屋のクローゼットの中身をまるっと入れ替えることにしました。


空き部屋のクローゼットにオンシーズンの衣類。

 

f:id:ouchimark:20180301065454j:image


寝室のクローゼットにオフシーズンの衣類。


これがわが家の生活動線に合っていたようで、想像以上に使いやすくなりました・・・!


入れ替え前には、ほとんど立ち入ることのなかった空き部屋ですが、オンシーズンの衣類を収納したことにより、着替えの部屋として活用できるようになりました。


そして、寝室は文字通り寝るだけの部屋に^^


息子が3ヶ月の頃に入れ替えをして2年以上たちますが、とても快適。


もう、元には戻れません^^


 

 

 

 

↓同じ悩みをもつお母さんたちの解決方法、大変参考になります^^

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー


最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村