子供と一緒にシンプルライフ ouchimark

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

グリル内部の掃除 重曹クリームクレンザー

グリルの内部の掃除、していますか・・・?

 

わたしはすっかり忘れていました。


受け皿、網、扉などの取り外せるパーツはキレイに保っていたのですが、内部は・・・掃除したことはあったかしら?

 

f:id:ouchimark:20180207044223j:image


おそるおそる覗いてみると・・・


上部もサイドも油汚れがたっぷり。
そりゃそうだ!


油汚れが焦げ付いてしまって、セスキスプレーでは対処できない状況です。


そこで、重曹クリームクレンザーを作ってみました!


■重曹クリームクレンザーとは?■
重曹に台所用の液体せっけんとお酢を混ぜで作るペースト状のクレンザーです。 

 

f:id:ouchimark:20180206165939j:image


重曹に水を混ぜただけの重曹ペーストよりも強力。
そしてペースト状なので液だれせずに汚れに密着しやすいという優れもの。


■重曹クリームクレンザーの作り方■
重曹1cup(200cc)に台所用の液体せっけん50mℓを加えて混ぜます。

 

f:id:ouchimark:20180206165230j:image

 

混ぜているとだんだんまとまってきます。

 

f:id:ouchimark:20180207044246j:image


まとまりが出てきたら、
酢を大さじ1加えて混ぜます。
(クエン酸水でも代用可能です)

 

f:id:ouchimark:20180207044307j:image


ホイップ状になるまで混ぜたら完成です^^


台所用の液体せっけんとは、よくある食器洗い用の合成洗剤とは違うのでご注意を!
パッケージ裏面の品名が「台所用石けん」となっているものなのですが、わが家の近所では赤ちゃん用の洗剤コーナーで購入することが出来ました。

 


このペースト、さわってみると本当にホイップのようにやわらかくて扱いやすいです。


グリル内部もこんな風にまんべんなく塗り広げることができます。

 

f:id:ouchimark:20180206165436j:image


たくさん作れたので、コンロの上や電子レンジ内部にもたっぷり塗布できました。
30分ほど放置して汚れを拭き取ってみると・・・


コンロ周りと電子レンジ内部は簡単にピッカピカになりました!

 

f:id:ouchimark:20180206165515j:image

 f:id:ouchimark:20180206165538j:image


グリルの内部はゴシゴシと力をいれてこすり、やっとキレイに!
しかし、グリルの一部のものすごい頑固汚れはまだのこっています・・・


放置しすぎた油汚れには30分じゃ効かないのか、1度じゃ落とせないのか。


どうにかしてピカピカにしたいと掃除欲がメラメラ・・・


悔しいので再チャレンジしてまたレポいたします!

 

 

 


「毎日ちょっとの掃除でキレイが続く。」


雑誌やテレビの掃除特集でよく見るフレーズですが、これは頑固な汚れが無いことが前提なんだと痛感しております。


放置しすぎた汚れは、どんなに強力な洗剤でも難しい。


引っ越した直後から、汚れをためないように日々適切に掃除をしていれば今はとっても楽だったはず。


・・・嘆いても仕方がないので、とにかく一度頑張って汚れを落としきろう!と燃えています。


頑固な汚れを一掃出来たら、


憧れの 

「毎日ちょっとの掃除でキレイが続く」

を実践したいと思います^^


頑張れ自分~

 

 


↓お掃除意欲が高まっているので頻繁に覗かせてもらっています^^

いろいろなお掃除の方法、参考になります!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



↓同じ悩みをもつお母さんたちの解決方法、大変参考になります^^

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー


最後まで読んで下さり有難うございます。
↓ぽちっと押していただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村