子供と一緒にシンプルライフ

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

たまごケースの断捨離はあり?なし?正しい保存方法をプロに確認

冷蔵庫の付属品、たまごケース。

 

f:id:ouchimark:20180125055549j:image 


当たり前のように使用していましたが、買ってきた卵を移動するのが正直面倒だと感じていました。


たまご一つ一つに賞味期限のシールが貼ってあるタイプや、賞味期限の紙が差し込んであるタイプはまだ良いのですが…


賞味期限のシールがパックにしっかり貼り付いているタイプだとシールを切り取って冷蔵庫に貼り付けたり、マスキングテープに転記して貼ったり。

 

f:id:ouchimark:20180125042431j:image


とにかくこの作業を面倒だと感じてしまうんです。


それならいっそ、付属のたまごケースを使わずに買ってきたパックのまま冷蔵庫に入れてはどうか?

 

f:id:ouchimark:20180125042441j:image 


そう思い、実践すること3ヶ月・・・


何の不便もありませんでした^^

 

 


◾️正しい保存方法をプロに聞いてみました◾️
実際にスーパーのたまごのパックのまま冷蔵庫で保管してみた感想としては、使いにくかったり卵が割れたりというような不都合は特にありません。


しかし、一般的にはどうなんだろう?

何か問題はあるのか?


・・・考えても調べてもよく分からなかったので、たまご業者さんのQ&Aコーナーに問い合わせてみました。

 


すると・・・


「冷蔵庫で保管してもらえるのであれば、冷蔵庫の付属のケースでも購入時のパックのままでもかまいません。」


とのこと!


「もし、こだわりたいのであれば、ケースではなく置き場所に気を付けて下さい。」


「ドアポケットは、ドアの開け閉めによる衝撃や温度変化により卵にダメージを与えます。
その視点で考えるとベストな置き場所は衝撃や温度変化の少ない冷蔵庫の奥です。」


「・・・まぁ、個人的には、大差があるわけではないからドアポケットでも問題ないと思うけどね~。」


と個人の感想も交えて親切に教えて下さいました。ありがとうございました!!
(諸説あるので、あくまでも個人の見解とのことです。)

 


買ってきたパックのままでも特に問題なしと言う事が分かったので、わが家では今後もたまごケースの出番はなさそうです。


なのでこれを機に断捨離。


もやもやを解決できてスッキリしました^^

 

 

 

 

 


↓ブロガーさんたちの素敵な冷蔵庫収納がのぞき見できるコミュ。興味津々^^

 にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

↓人気の3大ショップの収納グッズの活用方法がたくさん!とても参考になります。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアにほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 


↓みなさんの時短術、参考にさせて頂いています。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

 


最後までお読みいただきありがとうございます!
↓ぽちっと押して頂けると更新の励みになります^^


にほんブログ村