子供と一緒にシンプルライフ ouchimark

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

【キッチン収納】ゴールデンゾーンに入れるもの

「収納のゴールデンゾーン」とは、目の高さから腰の高さまでの一番使いやすい箇所のこと。


わが家のキッチンには、立った姿勢のまま屈むことなく、シンク前からもコンロ前からも一歩も動かずにさっと開けられる、まさにゴールデンゾーンな引き出しがあります。


それがこちら。

 

f:id:ouchimark:20171226161851j:image

 

f:id:ouchimark:20171226161858j:image

 


ゴールデンゾーンに使用頻度の高いものを収納するのが使いやすい収納への第一歩。


この使い勝手抜群な引出しに何を入れているかというと・・・

 

f:id:ouchimark:20171226161938j:image 


キッチンツールとお弁当用のアルミカップです。
詰め込みすぎて出しにくくならないよう、使っているものだけを収納。

全部並べてみると意外とたくさんあります!

 

 f:id:ouchimark:20171226161949j:image


あまり手元を見なくてもがさっと取り出せるよう、ピーラーや栓抜きのような怪我の危険性のあるものは別の場所へしまいました。

コンロ下の大きな引出しの扉の裏です。

 

 f:id:ouchimark:20171226162024j:image


フックを貼り付けて引っかけています。

 

f:id:ouchimark:20171226162037j:image 


扉の裏に引っかけることで、別の物を取り出す際に触ってしまって手を切る心配がなくなりました。


お弁当用のアルミカップは単に場所が空いていたから入れてみたのですが、作業スペースのすぐ近くなので意外と使いやすく定位置になりました。


当たり前のようで意外とできていない、使う場所に使う物を収納するということ。


家の中にはまだまだ使いにくい箇所があるので、どうやったら使いやすくなるのかを考えるのが楽しくてしょうがない私。


思う存分、掃除や片付けをする時間がなかなか取れないのがプチストレスになっているので、冬休みを利用して収納の改善をしたい・・・!


半日でもいいから、夫に息子を連れ出してもらえるように父子で楽しめる遊びスポットを検索中です^^

 

 

関連記事

 

www.ouchimark.com

 


暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪