子供と一緒にシンプルライフ ouchimark

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

【楽天モバイル】格安SIMの節約効果

年々、携帯の使い方がシンプルになってきました。

あれ?私LINEしか使ってないかも?と気が付き、月々8,000円の携帯料金がもったいなく感じたので格安SIMに乗り換えました。

 

f:id:ouchimark:20171226075943j:image

 

格安SIMは色々種類がありますが、

 

●楽天ポイントが貯まる

●実店舗が近くにある

●現在使用しているdocomoのi phoneをそのまま使用できる

 

上記の理由から楽天モバイルを選びました。


ネットで契約もできますが、全部自分で調べるのが億劫だったので実際に店舗で説明を聞きながらプランを選べたのはありがたかったです。


といってもプランは大まかに分けると、スーパーホーダイと組み合わせプランの2種類だけというシンプルさ。


自分の月々のデータ使用量と電話の頻度から一番適したプランを選びます。


私は、組み合わせプランの5GBプランにしたので月々の料金は2,150円!!


毎月8,000円台だったので月々6,000円の節約。
なんと年間72,000円の節約


72,000円の節約ってなかなかできないのでとっても嬉しかったです。

 

 

■電話番号をそのまま使いたい場合■

電話番号をそのまま使いたい場合は事前にNMP予約番号というものを取得する必要があります。

 現在使用している携帯電話会社からNMP予約番号を発行してもらい、新たな契約先に届け出ることで、電話番号を変えることなくそのまま利用できるようになります。

有効期限は発行日を含めて15日間ありますので、転出当日に慌てることのないように事前に取得することをおすすめします。

私は当日に大慌てで取得しました^^; 

docomoの場合は電話でもネットでも取得できます。

 

■使い心地■

docomoの回線を使用しているだけあって、電波は問題ありません。

 

問題は通信速度。

アクセスが集中するお昼(12:00〜13:00)の通信速度は…遅いです。

ブログ等の画像が表示されるのにものすごい時間がかかるし、YouTube等の動画を視聴するのは正直厳しい。

覚悟はしていましたが、こんなに遅いとは!というのが正直な感想。

大手キャリアでも、契約している通信量を超えると通信制限がかかって通信が遅くなりますよね。通信制限がかかった速度と同じくらいの感覚です。

 

お昼でもLINEやYahooメールは問題なく使用できますし、お昼以外の通信速度は問題ありません。

 (朝夕の通勤時間帯もアクセスが多いので遅く感じる人もいる、と説明されていたのですが私は大丈夫でした)

 

■格安SIMはおすすめなのか?■

私の場合は、家はWi-Fiなので問題ありませんし、移動中やお昼休みは読書をしているので特にストレスなく使用できているので満足しています^^

 

かなりの節約になるので夫や母にすすめてみたのですが…


夫→ゲームをやりたいので通信速度が遅いのは困る。
母→操作がわからなくなった時に近所にお店がないと不安。


ということであっさり却下。
格安SIMがおすすめかどうかはその人の使い方によります。

 

ゲーム、動画をお昼休みに楽しみたい方は通信速度でストレスを感じるでしょうし、母のようにスマホの操作がよく分からず、実店舗が近くにないと不安な方もたくさんいるでしょう。


主にWi-Fi環境で携帯を使用している方、LINEしか使っていないから料金がもったいない!と感じている方。
または、こんなに安いなら色々諦められる。
という方にはおすすめできます^^

 


楽天モバイルが第4の携帯会社として正式に参入!となった時に料金がどうなるのかはとても気になりますが、
料金に変更があったらまたその時に考えよう。


通信速度も今後変化があるかと思うので、あくまで2017年12月26日の感想です^^

 

 

 


暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪