子供と一緒にシンプルライフ ouchimark

小さな子供がいるからこそシンプルに暮らしたい。心地よい暮らしを目指して。

昔話の読み聞かせ

子どもの感性を豊かにし、想像力を育てるといわれる絵本の読み聞かせ。


色々な絵本がありますが、中でも「昔話」はとっても良い影響を与えるようです。

 

f:id:ouchimark:20171220152420j:image


昔話の良いところは、
普段使わないような日本語がふんだんに使われている。
話の中に教訓が含まれている。(頑張ったら報われる、悪いことをすると悪いことが起きる、等。)


が有名らしいのですが、そんなことは全然知なかったのでわが家には1冊も昔話の絵本がありませんでした・・・


なので、毎月1冊づつ昔話の絵本を増やす!というのを10月から続けております^^

今月で3冊目!


改めて書店で探してみると、昔話は絵本コーナーの隅っこの目立たない場所にあり、意識しないと気付かないなぁという印象。


そして価格にビックリ。

 

f:id:ouchimark:20171220152327j:image


安い!


一つのお話しをじっくり聞いてもらいたいので、一度に増やすのは1冊。
1ヶ月くらいで飽きて聞いてくれなくなったので、息子の場合は、増やす頻度は月1がちょうど良いペースのようです。


忘れそうだから毎月1日は絵本を買う日にしよう!


と思ったのですが、今月はそれすら忘れて昨日購入しました・・・


毎月1日は絵本の日


自分の中で定着させたいと思います^^

 

 

暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪