ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

平日夜に30分の余裕を作ってくれたもの

寄り道大好き2歳児。


保育園の帰り道は小石やドングリひろい、公園に寄ったりと・・・全く進まない^ ^;


保育園で一日頑張った子どもと過ごす楽しい時間。


・・・のはずが、どうしても帰宅後に待ち受ける家事が頭をよぎってしまい気が急いてしまう。


一緒に楽しめず、早く帰りたい!と思ってしまう自分に自己嫌悪。


息子を急かしてしまう自分にイライラ。


いつしか保育園の帰り道が憂鬱なものになってしまっていました・・・。


ここ数か月、「イライラしないですむにはどうしたら良いかな?」
と色々考えていたのですが、心の余裕のない日はどうにもうまくいかない。


なので、思い切って、気持ちの持ちようではなく環境の方を変えることにしました。

 

f:id:ouchimark:20171122121649j:image


そう。電動自転車です。
何年も自転車に乗っていなかったので、
重たい電動自転車に子供を乗せて運転なんて怖すぎる!


お高いし、怖いし、いらない~と思って自転車を前向きに考えられていなかったのですが・・・


いざ買ってみると、なんと快適!
帰宅時間が30分以上も早くなりました!


家事がすべて終わってからの遊びタイムを30分伸ばせたんです。


心の余裕が全然違う・・・


息子と手をつないで帰る時間が好き。
というのも自転車購入に踏み切れない理由の一つだったのですが、よく考えれば手をつないで穏やかに帰れていたのは半年以上前の話。


最近は、謎の先頭を歩くブームが到来していて、「ママは後ろね」と息子の後ろを歩いていたんだった・・・(追い抜くと怒る)

 

 


選んだ自転車はYAMAHAのPAS Babby un。


地元のサイクルショップで色々なお話を聞き、試乗して購入。


Panasonic、BRIDGESTONE、YAMAHAの主要3メーカーの自転車で迷いましたが、
坂道の多い地域なので、ひと漕ぎ目からアシスト力を発揮してくれるモデルが適しているとのことでこちらを選びました。

 


こちら、最近よく見かけるタイヤが小さいタイプの自転車(20インチ)です。


タイヤが小さいってことはたくさん漕がなきゃ進まないってこと!?
な~んて思っていましたが、実際漕いでみるとそんな感覚は全くなく普通です。


身長が低いので、重心が低くて安定するこのタイプにして良かったなと思っております。


平坦な道が多いのか、坂道が多いのか、長距離を乗るのか、短距離なのか。


住んでいる地域の地形や、自分の乗り方によっておすすめの自転車は違うようなので、ネットで購入予定の方も、一度は地元のサイクルショップに足を運んでお話を聞くと良いのかなと思いました^^


「イライラしない自分になる」のが難しい時は、「イライラする状況を取り除く」


視点を変えると簡単に解決するものだな~と勉強になった出来事でした。

 

 

暮らしの参考にしています^^↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪