ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

【早朝家事】冷蔵庫掃除は涼しい季節に

寒くなってきたので冷蔵庫の掃除をしました。

 

f:id:ouchimark:20171115162604j:image


小さな空間ですが、私にとってはめんどくさくてなかなか取り掛かれない場所のひとつ。


涼しい時期で、冷蔵庫の中身が少ないタイミングを狙って決行。

 

f:id:ouchimark:20171115161642j:image


中身を全て出して、外せるパーツは全て外して水洗い。

 

f:id:ouchimark:20171115161802j:image


今日は中身が少ないぞ!と思ったのですが、全て並べてみると多く感じます。

 

f:id:ouchimark:20171115161723j:image


庫内はアルコールで掃除しました。

 

 f:id:ouchimark:20171115161654j:image


こんなふうにテーブルの上で乾かしていると・・・

 

 f:id:ouchimark:20171115161746j:image


ガチャ・・・とドアの開く音。


え・・・?


まだ、朝の5時前ですけど・・・。


まさか・・・。

 

 


「おはよ~、パンちょーだい!」

 


息子、起きてきてしまいました!涙
いつもは6時まで寝ているのに今日に限ってなぜ!


しかも、速攻で食べ物を要求!


テーブルの上には乾燥中の冷蔵庫パーツが山盛り。

 


・・・


急いで拭きあげて冷蔵庫にパーツと中身を戻し、掃除が強制終了!!

 


後日、この日にできなかった冷蔵庫上のサランラップ交換や冷凍室と野菜室の掃除をして無事に冷蔵庫掃除が終了しました。

 

f:id:ouchimark:20171115161517j:image


冷蔵庫の上のように、見えないけれどホコリが溜まりやすい場所にはサランラップを敷いておくと便利!
交換するだけで掃除が完了なのでおすすめです ^^

 f:id:ouchimark:20171116080619j:image

 

汚れやすいドアポケットにはキッチンペーパーを敷いてから物を入れるとこれまた掃除が楽になるのでこちらもおすすめ^^

 

 

 


■早朝家事について■


私は、仕事復帰をきっかけに朝型の生活になりました。


復帰して間もない頃は、息子が寝た後に家事時間を作ろうとしていたのですが、どうにも眠くて起きられない。


思い切って4:00に起きて、夕飯づくりまでの家事を全て終わらせるスタイルにしてみたらこれが私には合っていたようでとても楽になりました。


夜20:30に息子と一緒に寝ているので、睡眠時間は7.5時間は確保できているので十分。


一緒に寝ると決めてしまえば、なかなか寝ない息子や、寝落ちする自分にイライラすることがないので精神的にも楽。


夕飯を作らなくてよい日は、その分空いた時間にちょっとめんどくさい箇所の掃除をしたり、整理をしたり、ただぼ~っとしたり。


自分のペースでのんびり家事ができる静かな朝の時間が癒しになっています。

 


暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪


そろそろクリスマス、わが家もクリスマスツリーを出したので地味に配置換えしました♪
おしゃれなクリスマスディスプレイ、参考になります!

 

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス