ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

効果的なダイエット方法

初めてダイエットを意識したのは小学生だったか、中学生だったか・・・


「痩せたい」という気持ちとのお付き合いはかなりの長さ。


面倒なことは苦手ですし、食べることも大好きなので本腰を入れて取り組んだこともなく、当然ながら効果も出ない。


そんな私でも無理なく続けられて一定の効果を感じるのが、体質に合った食事制限。


いわゆる、リンゴ型、洋ナシ型という自分の太り方によって、効果的なダイエット方法が全然異なるようなんです。


リンゴ型
お腹周りが大きく手足が細い体型。
炭水化物の代謝が苦手。
そのため流行りの糖質制限ダイエットで効果が出やすく、有酸素運動も一緒に行えば比較的簡単に脂肪を落とすことができる。


洋ナシ型
上半身に比べ下半身が太い。女性に多い。
脂質の代謝が苦手。
油もの、乳製品等、脂質を控えること、下半身を鍛えるスクワットや、代謝を上げるためのマッサージ、体を温める事が有効。


これは、洋ナシ型がりんご型と同じ食事制限をしても効果がほとんど出ないと言う事・・・


怖いですよね。せっかく頑張るなら効果的なものを選びたい!


現在32歳。
年々痩せにくくなっていて、ちょっと運動したくらいじゃちっとも痩せません。(いや、そもそも運動する気が全くおきません・・・)
ベスト体重よりも2kg太ったら、ゆるっとした食事制限をして元に戻すようにしています。


私は典型的な洋ナシ型なので毎日の食事でちょこっと脂質を控えるだけですが、体重増加を食い止められています。


そもそも太りにくいバナナ型なんてタイプもあるようです、うらやましい~!


自分の体質を知って、少ない努力で効果的に痩せたいものです^_^

 

f:id:ouchimark:20171030120209j:image


週末はあいにくの雨でしたが、地元のハロウィーンイベントに参加してきました。
たくさんのお菓子をもらって息子はご機嫌。
しかし、もらったお菓子のほとんどはまだ息子が食べられないものでして・・・私がおいしく頂きました。
そろそろ2kg増なので脂質カット生活を始めなくちゃ・・・(^_^;)