ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

『10月にやること』

やったほうが良いのに、後で良いや〜と思っていたらかなり日が経っていた。

なんてこと、今まで多々ありました。


どうせ毎年やると決まっていることはやる月を決めてしまえば忘れないのでは?と思い、考えてみることに。

 

すると、自分が10月にやると効率が良いことが3つ見えてきました。

 


①インフルエンザの予防接種


13歳未満は2回接種。
1回目と2回目の間は2~4週間空けるのが望ましく、ワクチンの効果が期待できるのが2回目の接種後1~3週間後との事。
1回目を忘れていると本格的な流行までに効果が間に合わなくなることも。

 


②乳がん検診の予約

 

早期発見に勝る治療法はない。

そう実感してから、検診の類を大切に考えるようになりました。


子宮がん検診は自治体から補助が出る検診が2年に1回。
会社の検診も2年に1回。
それがうまい具合にずれているので毎年受けているのですが、乳がん検診は自治体も会社も40歳以上のみ。
なので自分で予約しないと受けられません。
今現在問題が無いと、まぁいっかとなってしまいがちなので月を決めて毎年受診することにしました。

何月でも良いのですが、去年10月に受けたので10月に。

 


③モコモコ靴下を買う


一年中スリッパを履かずに過ごしているので冬場のモコモコ靴下は必須。


かわいいので何足も所有していた時期もありましたが、分厚いので収納スペースの無駄と思い自分なりのルールを設けました。


秋に2足買って、履きつぶして春に手放す。


我が家は毎日洗濯機を回しているので2足で足ります。
履いているか、洗っているかのどちらかなので消耗は激しく、暖かい季節になる頃にはボロボロ。
心置きなく手放せます。


靴下は手にはめると優秀なお掃除道具になるので、窓枠のレールの部分など細かい部分を掃除してから捨てています。


10月はモコモコ靴下も売り始めたばかりでデザインが豊富。
春に手放すことで、半年間は収納スペースが空くので引き出しに余裕ができる。

 


去年から始めた方法ですが、なかなか効率的で気に入っています。

 

f:id:ouchimark:20171011150409j:image

 

新しい手帳を買ったら、10月のページにやることリストとして3つを書いておけば忘れないで済むかなぁと期待しています。

 

 

 

↓暮らしの参考にしています。

 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪